a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

初練習

朝から雪がちらつく寒さ。日本海側の各地が豪雪で被害も出ている。それに比べて私達は恵まれている。
まあ、その代わり夏は死ぬほど暑いけれど。
夫は俳句の新年会のダブル。
私は同窓会コーラスの初練習だ。先輩達は皆丁寧に新年の挨拶をして下さる。
1月はアルトの掃除当番。アルトは人数は少ないけれど、真面目な主婦が揃っていてお掃除は丁寧で、お手洗いまで掃除する。
当番はソプラノ、アルト、男声と3ヶ月に1度回って来るからお手洗いの掃除は2ヶ月間無かったと言う事になる。
この同窓会館の教室は他にも編み物教室や染め物教室なども使っているはずなのに、掃除している様子は無い。
気持ち良く掃除を終えて、いつものおでんやに行く。粕汁とおでんに熱燗で身体が暖かくなった。
久しぶりに(1年ぶり)Iさんとミナミのスナックでの二次会に参加する。
ママは病気でチイママのまいちゃんが和服で奮闘していた。
お正月らしく菰酒を枡で飲むのも美味しい。
土曜日の夜なのでいつも貸しきり状態らしい。今夜も先客のN君とで全部で5人の客だ。
K君は私が教えてあげた「なだそうそう」を歌いこなしていた。
しゃべったり順番に歌ったりして、最後はいつものように「ろくでなし」をIさんと景気良く歌ってお開き。
夫の方が先に帰宅していた。