a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

突然の英語

新しいドールハウスは『秘密の花園』である。
3月に予定しているドールハウス展では、夫はお客の接待に協力してくれて、作品やお雛様の説明を饒舌にするのが常なので、今回も多分説明をするだろうから「秘密の花園のお話知っている?」と聞くと「知らん」と言うので、夫を相手にお話をするはめになったが、途中で「もうええ」という。
興味が全く無いのだ。
で、せめてメアリーという主人公の名前ぐらい覚えておいてよね。
と言うと、突然「Mary has a pretty flower in her hands.」と言った。
中学校の英語のテキストに出て来たのだと言う。60年振りに突然英語の授業を思い出したのだ。
そして「懐かしいな」と言っている。
これで間違い無く、お客さまに「これは秘密の花園で、この女の子はメアリーいう名前ですねん、孤児なんですわ」
位は言えるだろう。