a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日もお雛様の片付け

a-doll2006-03-14

お雛様の片付け。
出す時より片付ける方が大変だ、と昨日も書いた。
ガーゼで拭ったり、筆で埃を掃き、人形の場合は顔を綿と和紙で覆い箱に入れる。
我が家のお雛様は古いのが自慢というだけでなく、それぞれの小道具(例えば、5人囃子の太鼓のバチとか横笛とか)が全部揃っていることだ。
昔から我が家では、きっと几帳面な女性が取り仕切っていたのだ。
使用人にこせこせと細かく注意しながら片付けていたのだろうと思う。
私は几帳面では無いけれど、人形が好きだから大切に扱っているだけだけれど。
手袋こそはめないけれど、手は度々洗ってしかも出来るだけ触らないように、手あかが付かないように注意している。
くたびれて、午後は少し昼寝をした。
娘の声楽家の友達が来ていて2人で歌の練習をしている。
その美しい歌声とピアノの音をかすかに聴きながら昼寝をするのは気持ちがよい。
夕方まで残りの片付け。
娘は明日から広島に行って留守になるので、DVDの録画の仕方を教えてもらう。
今日は「グロリア」を見た。
南北戦争の時、マサチューセッツ州の黒人の兵隊達が勇敢に戦った実話を元にした映画だが、とても良い映画だった。
兵士達は脱走した奴隷の黒人たちなのだ。
以前ボストンで記念碑に彫られていた黒人兵士達の像を見たが、この事実だったことが解って納得した。
デンゼル・ワシントンモーガン・フリーマン等出演。