a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

野球の試合

a-doll2006-04-13

夫には仲の良い友達が沢山いる。中でもOさんは公民館での俳句の仲間でいつも携帯電話でしゃべる仲。うちにも良く来る。彼は物静かで無口な人だが、ロッテファンで野球の話に水を向けると突然饒舌になる。
ロッテが負けたけど、阪神も負けはったね、とうるさい。
2人でからかい合って楽しんでいる。
もう一人の俳句の友達Tさんは学校も後輩で、良く電話して来る。彼は阪神ファンだから試合が終わると必ず電話がある。負けた時は無い。
負けた時は翌日かかって来て、2人で監督の悪口や選手の失敗をボロクソに云っている。そんなにえらそうに云うのなら、あんたらやって見!と横で思って聞いている。
これだけ、のめり込んで楽しめて他に心配する事ないのかと思う。
この調子でずっと勝敗に一喜一憂して、電話会社を儲けさして、騒々しく騒いで、これが秋まで続くのだ。全く。
今日は公民館でコーラス。フォーレの『TANTUM ERGO』の練習をする。美しい曲だ。