a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

整理整頓

夫は俳句の会に出かけた。夫の本棚が余り散らかっていてちょっと整理をしたら、止められなくなってついに一日中書類ケースも全部整理してしまった。
山口県に住んでいる妹の亡くなった夫も俳句をしていたが、彼の散らかし振りは凄かった。
自分の部屋に万年床を敷き、ふとんの回りを俳句の書き散らした物で一杯にし、塵溜めのような部屋に暮していた。

彼に比べたらまだましかもしれない。
ファイルの背表紙に中身を書いて入れ、沢山の引き出しにも中身を書いて書類を分類する。
大量の俳句誌は発行順に並べ、ある物は穴を開けて綴じる。
沢山の辞書も固めて並べた。

これで、書類を探すのも楽になるし、本もすぐ取りだせる。
子供の頃、学校で先生が軍隊経験を話して下さった中に、自室の整理整頓をキチッとしないと上官に殴られる。本等を並べるのは高さも揃えないといけない。と言うお話だった。
うちの夫は軍隊に行かずに済んで幸いだったが、整理整頓だけは訓練させてもらえば良かったのにと思った。