a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

マクロビの食事

a-doll2006-06-03

私は毎日マクロビオティックの食事を取っている。
娘が、最近ふとした縁で癌の手術を受けて治療の為ボストンに暮しているある女性の食事や買い物のお手伝いをすることになり、マクロビを知った。
この食生活をすると身体から癌細胞や脂肪が徐々に排除されるという。
偶然が重なり、私が乳癌の疑いで手術と言うことになった為、早速すぐ実践することにしたのだった。
食事の中心は玄米。圧力なべで玄米を炊く。大抵は小豆や黒豆を入れたりして炊く。お茶碗に盛って黒胡麻やゆかりを振り掛けて頂く。香ばしくてとても美味しいのだ。
動物性蛋白質は取らない。出しは昆布と椎茸、若布や干し舞茸、切り干し大根でも美味しい出しがでる。
お砂糖も取らない。特に精製された白いお砂糖は駄目だ。
乳製品も駄目。代わりに豆乳を飲んでいる。
根菜類、野菜、海草類、植物性蛋白質は大いに結構。
魚は白身の物をたまに食べても良い。
全ての食品から添加物をチェックして排除し、なおかつ新鮮な材料のみを使う。
根菜類は良く洗って皮も食べる。食べ慣れると、野菜本来の味が美味しく感じる。人参てこんなに美味しかったのか・・・などと。
それと、大切なことは良く咀嚼すること。50回噛めと言われている。食後ちょっと顎がだるくなるけど大分慣れて来た。
毎日の食卓では私だけは厳しく守っているが、夫と娘は時に鮪のさしみや、鰻や、餃子などのメニューが加わる。
私は今は元気になりたい一心だから、食べたいとも思わない。
今、運動らしきものはしていないのに、体脂肪が落ちて来た。体重は横ばい。
今日観た映画はウッディ・アレンの『美味しい生活』。ヒューグラントが出ていた。見るのは2度めなのに、すっかり忘れてしまっていたので、奇想天外のストーリーでゲラゲラ笑って観た。