a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

合唱際に出演する

大阪府合唱際に参加した。
昨年は貝塚のコスモシアターで開催されて遠くて大変だったが、今年は我が家の近くの SAYAKAホールだったので、病後の身にとって多いに助かる。
リーダーのK君が入院中なので何かと大変で、ついつい私は貴重品預かりの役を買ってしまって走り回った。
私のコーラスメンバーは昔の高等女学校の同窓生が多く、83歳を筆頭に70代後半がほとんどなので大変だ。
病後だからとふんぞり返っていられない。
年は取っていても、先輩達はおしゃれで、晴れの舞台だからと、白のブラウスなのにむちゃくちゃ美しくて高価なのを召していらっしゃって、センスもよくアクセサリーも見事だ。
それに引き換え、高校出身の我らは、いつもと同じブラウスでちょっと黄ばんだシルクでも「まっ良いか」で、先輩たちに負けている。
歌はまあまあの出来だったけど、客席からステージに上がって並ぶときの歩く姿は、姿勢をよくしていただきたいな、と思った。
高齢者コーラスであることががバレバレだもの。
合唱際に参加して思うこと。コーラスで出会った昔の仲間に必ず出会う。今年も3人に声をかけられた。40年近いコーラス人生を過ごした結果だ。
雨の中家に帰ると、娘の大学の時の友達が6人遊びに来ていた。
全員昔と変わらず可愛くて、楽しそうな明るい笑い声が家中に響いていた。