a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

 Google Earthを見る

昨日リックが Google Earth の見方を教えてくれた。
真っ暗な宇宙のイメージ、そこに地球がぽっかり浮かんでいて、だんだんアメリカが大きく見えてくる。地球を回転させたりして自由にどこにでも行ける。
娘のボストンの家を指定して、近づくと彼女の借りている家に到着する。赤い車が止まっているのが映っている。
そこから大阪の我が家を指定すると、アメリカ大陸を横断して太平洋をひとっ飛び、たちまち日本列島に来て大阪富田林に近づき屋上に白いテーブルが映っている我が家に到着する。
地球上ならどこにでも行けるのだ。もうわざわざ行かなくてもええわ。と思ってしまえる。時差も無いし。
バーチャルの旅行が充分楽しめる。
娘がスピードをあげてぶんぶんあっちこっちに飛ばすので船酔いしそうになった。
パソコンて楽しいけど、こんなことが出来てええの?と思ってしまう。