a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食器棚の掃除

朝から大雨だ。
この雨に夫は俳句の会に出かけた。その上食事も要らないという。やった!午後は私だけの時間だ。
食器棚の掃除の続きをする。我が家には捨てられない食器が山と有る。
何故捨てられないかというと、大昔から使っていたであろう食器が20人分揃っていて、少ない物でも10人分は揃っている。
塗りのお椀などは木の箱に入ったまま収納している。『輪島金蒔絵蛤形吸物椀拾人前』『小型吸物椀弐拾人前』とか書いた木箱が、システムキッチンの吊り戸棚に並んで収納されているのはミスマッチなのだが。
時たま使う時は傷を付けないようにと神経を使う。
それでいて普段使っているお椀はつい食洗噐に入れてしまって剥げかけているのだ。今日から新しいのに変えよう。
その上私は食器を割らない質なのであまり減らない。だから頂いた物は大抵はバザーに出す。
少しでも欠けた食器は捨てるのだが、最近は取っておくことにしている。なぜならテレビでマーシャシュチュアートが焼き物のかけらを貼付けたパッチワークのテーブルを作り方をしていたので、是非やってみたいのだ。
そんなこんなで、食器は余り減らず熱くしぼった布巾で拭いて並べ替えただけ。それでも何か気分が晴れた。
夕飯に自分のためだけにマクロビの食事を作る。1人前を作るのは久しぶりでやっぱり作り過ぎた。