a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

美味しい果物には気をつける事

皮膚科の楠田先生に診察を受けに行った。右の口の傍から頬にかけて、ぶつぶつが出来て痒いのだ。多分何かにかぶれたのだろうと思って、去年貰った薬を付けていたが、念のため見てもらった。去年は、庭の草に被れて、手と顔にぶつぶつが一杯出来たのだった。
楠田先生の見立てはバッチリなので信頼している。
今日はまず痛みが無いか聞かれた。じーっと真剣な眼差しでぶつぶつを見たはる。ヘルペスの再発を疑ってはる。痒いのだと言うと、「何か変わった物を食べましたか?」と聞かれたので、マクロビの食事に変えた事から乳がんの手術をした事まで、長々としゃべったが、先生は「珍しい物を食べなかった?」と聞かれたので・・・「あっマンゴです」と言ったら、「多分それです。最近多いのですよ」とおっしゃった。
マンゴはウルシ科の植物なのだそうである。中には口の中もかぶれる人も有るとかで、これからは気をつけること、なお、銀杏も気をつける事、拾ったりしては駄目と言われた。
先週、マンゴを貰ったので冷やして夫と美味しいと食べたのである。マンゴは飛び切り美味しい旬の果物だ。はるばる沖縄から渡って来たのだ。夫は大のお気に入りで、又買うて来てと言っていたが、もうオシマイにしなければ。
帰り途スーパーに寄って果物売り場を見ると、マンゴが売っていて、横に『かぶれる事があります』と書いてあった。
顔用の弱いステロイドの塗り薬を貰って来た。