a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

カラオケとコンサートに行く

中学校の友達とカラオケで遊んだ。大浜に住んでいるFちゃんは、家にカラオケルームを持っていて先生をしている。今日は旦那を去年亡くしたAちゃんと、がんをやっつけた私を励まそうといって5人が集まった。近所のお寿司屋さんでお昼を食べてから(何と私は玄米のご飯を持って行って、鯛のお造りと野菜の煮物を取ってもらった)、Fちゃんの家で歌った。
順番にいっぱい歌う。今日は以前皆で行った石垣島を思い出して沖縄の歌を沢山歌う。うりずんの頃、道しるべ、花、なだそうそう、芭蕉布など。あとはAちゃんと歌って踊って多いに発散する。二人は名コンビなのだ。
皆と別れてから、堺のウエスティホールへ堺フロイデ合唱団のコンサートを聞きに行く。これは高校の友達5人で行く。
堺フロイデでは珍しくピアノ伴奏による演奏会で気楽に楽しめた。
私達の同窓会コーラスの指導者中村佳世子先生がカルメンのハバネラを歌われた。カルメンは何と客席から現れて、歌いながら私達の席に来てやにわにS君の手を取って拉致し、ステージの手前まで歩いて行き、そこでS君の手を邪険に振り払い舞台に上がった。客席は多いに沸いて盛り上がったのである。
拉致されたS君は「ああ照れくさ〜」と言いながらまんざらでも無さそうである。
先生は歌は勿論素敵だが、演技力もなかなかのものだ。
今日は蒸し暑く、汗を一杯かいたけれど疲れを知らず楽しい1日だった。