a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

鶏頭の花

a-doll2006-08-30

川崎市に住んでいる姪のHちゃんから小さなアレンジメントのお花が届いた。
先日、人形展の時の写真を送ったついでに手術をした事を書いておいたが、「お見舞いの心配はしないで。」と書くのを忘れたらお見舞いを送って来たのだ。
ビロードのような赤い鶏頭とアンスリウムの花と赤い実で秋の感じだ。こまごまとイラスト入りで書いた手紙が入っていた。それによると、近くに菜園を借りて(タダで)お野菜を作っているらしいのだ。
定年後の男性がするような事を忙しいのにやっているみたいだ。ゴーヤや青いトマト、プチトマト、偏頭痛に効くフィーバーユという花の絵が描いてある。
彼女も、もう1人の姪やうちの娘と同じく、自分の好きな世界をしっかり持って生活していくタイプで、皆同じ血が流れているのだなと思う。
今日は少し涼しくなって嬉しい。