a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の突風

風が強い。庭の山法師の赤くなった葉が散って庭中をからから走り回っている。
いつもの秋とちょっと違う。雨が最近全く降らないので、いつもなら苔が緑の美しい色になっているのに乾燥しきっている。
秋空は女心に例えられるほど変わりやすく、からりと晴れていても急に時雨たりするのに、今年はいつまでも暖かいお天気の日が続いて、つい昨日まで蚊や蜂がまだ飛んでいたのだ。
今日、各地で風が強く北海道で大きな竜巻が起こり、死者が出た。日本の秋は荒っぽいものに変化したのだろうか。
急に気温が低くなって、我が夫は寒い寒いと分厚いセーターを着込んだ。
風邪を引かれては困るので、今夜は土鍋を出して野菜と豆腐をみそ味で煮て食べた。野菜は蕪と白菜、玉葱、しめじ、椎茸。車麩とお餅も入れた。薬味はネギと大根おろし。裏庭にたわわに実ったユズをしぼって食べると、ようやく晩秋の味がして温かくほっとしたのだった。