a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

デイケアサービス

昨夜は遅くまで甥としゃべった。彼は彼の父の残してくれた土地に、デイサービスセンターを建てて経営している。
面白い話を沢山してくれた。
デイケアーでは普通お年寄りに幼児のするような事をさせるようだが、彼の所では、手芸をしたり料理もする。手芸は、家に有る要らない布を持って来させテディベアを作る。思い出の布でのパッチワークの可愛いベアが出来るし、麻のひもで帽子を編んだりもする。料理は家では使わせて貰えない包丁も使い、お好み焼きを焼いて食べたりするのだそうだ。手がかかるが皆生き生きして来ると言う。女性にとって自分の手で何か作り出せるというのは、人間としての誇りを取り戻せるのだろう。
センターに通う様になってお化粧を始めたお婆ちゃんもいるらしい。
私も将来そんなデイケアだったら楽しそうだし行きたいなあ。というとおばちゃんなんかまだまだ先やで。今のまま生活を充実させていたら、元気に年を取って行けるとアドバイスをしてくれた。
お墓参りをしてから帰るという彼と近くまで一緒に歩き、私は今朝もコーラスの練習にすばるホールに向った。今日は来年歌う『ハレルヤコーラス』『アヴェマリア』の練習。
夫は今日も俳句の吟行で出掛けた。
甥が言うのに「おじちゃんもおばちゃんも認知症にはなれない。」嬉しい励ましだ。頑張ろう。