a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

またマーマレード作り

年末に近づいたので食品棚の整理をしたら、お供養に貰ったコーヒー用のスティックになった砂糖が出て来た。使うことは無いが捨てるのは勿体ないし、考えて柚子のマーマレードを作るのに使うことにした。私は食べないけれど誰かにプレゼントするのに良いし、午後の時間をまたマーマーレード作りに費やす。手順はこの前作ったばかりだから簡単。本格的に瓶を煮沸消毒して詰めて蒸した。こうしておくと長持ちするからだ。きれいな色に出来上がったが味見をしてみるとかなり甘い。これでもお砂糖の分量は減らしたのだけれど。私はもう甘い食品は食べられなくなっているみたいだ。
薪ストーブの前にムートンの敷物を置き、薪も積んだ。
薪の在庫が少なくなっているので、いつも届けてくれる電気やのSちゃんに電話をした。久しぶりに電話をしたら何と赤ん坊が産まれていたのだ。つい先日結婚したと思っていたのに。
よその家の変化は激しい。