a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

70才の誕生日

a-doll2006-12-14

今日は70才の誕生日。元気に誕生日を迎えられたことを感謝しなければならない。
娘はスカイプでお祝いを言ってくれる。ピンクのセーターを着てコーラスに行こうとしていた所だったので、「きれいでよく似合っている」と言ってくれた。
赤穂浪士の討ち入りの日なので、思い出しやすいのか友達からもお祝いのメールが来る。プレゼントの入った手紙や可愛いカードも届く。嬉しい。
お花屋さんが黄色の薔薇の入った大きな花束を届けてくれたり、シクラメンの鉢植え(これは夫が注文してくれた)を持って来てくれたり、誕生日の朝は華やいだ。
裏の友達Nさんは、庭で作った大きな大根を持って来てくれた。これは誕生日と無関係。葉が青々として美味しそうだ。
今夜はどこにも行かず、夫と二人でささやかなマクロビのディナーを食べる。
メインは鯛のムニエル、ブロッコリー、さつまいも添え。玉葱とコーンと豆乳を使ったポタージュスープ。大根、貝割れ、タマネギ、アボガド、プチトマトのサラダ。お赤飯。
ケーキは食べられないから大きなキャンドルを灯して、夫が“ハッピバースデイトゥユー”を歌ってくれたので、これからも健康で過ごせるよう祈って吹き消した。
夜はメールの返事やお礼の電話を掛けて過ごした。
娘のブログに“70代は積み重ねて来たものを刈り取る時期である”と野坂昭如妹尾河童の対談で読んだと書いていた。そう願いたい。