a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ミス・マープル

整形外科に行った。何日ぶりかのお天気で暖かくて気持ちが良いので歩いてゆく。体重の減った分身体が軽くて歩きやすいと言うと、先生は身長から計算するとこれ以上痩せない方が良いとおっしゃった。私もそう思う。この体重を維持して行こう。
みどり園によってヒヤシンスの球根と観葉植物の鉢カバーを買った。
午後はようやく年賀状の印刷を始める。
この所、BSでアガサクリスティーの『ポアロ』と『ミス・マープル』を毎夜観た。イングランドの風景や大きなお屋敷が出てくるので大好きなのだ。
今回の『ミス・マープル』はジェラルディン・マクイーワンが演じている。ちょっとおどけて人を食ったようなキャラクターは魅力的だ。帽子のデザインが面白い。
ジョーン・ヒックソンの『ミス・マープル』シリーズをDVDで揃えるほど好きなのだが、新しい『ミス・マープル』はもっと良い。ただ惜しむらくは吹き替えなのである。声は岸田今日子ではまっているのだが、やはり字幕スーパーで観たいなあ。『ポアロ』も字幕スーパーだったらどんなにか魅力が倍増するだろうに。吹き替えの声も台詞の翻訳も良く無い。
ミステリーチャンネルで『シャーロック・ホームズ』を時たまやっていて、これが嬉しいことに吹き替えじゃないのである。以前から露口茂の声で何度も観ていたが、字幕スーパーだと違う映画かと思うほどやっぱり素晴らしい。