a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

がんに負けない性格とは

朝、先輩から電話があって、何でも友達が谷町6丁目で展覧会をしているから、覗いてみてくれとのことで、30分早く家を出て見に行った。展覧会は造花(パンの花)で、私は余り好きじゃない。
記名だけして早々に引き上げて空堀通りをとことこ歩いて清水谷へ行く。証拠を残して来たから、先輩にコーラスでお会いして「見せて頂いて来ました。素晴らしかったです。」と報告しておいた。「そうでしょう、貴女の参考になると思ってお誘いしたのよ。」はい、とても参考になります・・・。
コーラスが終わってから、同期生が連れ立って甲陽園のN君宅に忘年会に行く。30名出席で賑わった。
「お嬢ちゃん、ボストンにいたはるやろ?レッドソックス賑わってるやんか。」と数人の男性に言われた。松坂、レッドソックス、ボストン、うちの娘、と皆の頭の中で巡ったのだ、きっと。
まだ宴は続いていたけれど早めにおいとまする。一緒に帰った男性の中、偶然同じ血液のがんを治して復帰して来たH君とA君。H君が言うには負けず嫌いの性格の人はがんに罹っても治るという。「がんなんかに負けたら悔しいやんか。」と言っている。頑張っている頼もしい友達だ。