a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

無精な夫

お天気で暖かくぽかぽかして春の様だ。
庭に出てガラス磨きをする。いつもは夫の仕事なのにやりそうも無いし暖かい間にさっさと済ます。夫はもともとずぼらで無精者だけど、最近とみにひどくなった。運動をしないといけないと近所の友達も私の友達も口を酸っぱくして言ってくれているが、効果はない。
せめて500メートルほど先のスーパーまで歩かそうと、「スーパーの八百屋さんで大根1本買うて来て。」と頼んだらえらい早く帰って来てしかも2本もぶら下げて「ああ重たかった。」と言っている。
多分彼はスーパーまで行かず、すぐ近くの食料品店Nで買ったのだ。スーパーの八百屋さんなら今100円で売っているのに、185円の値段がついた大根を1本だけ欲しいと言えず、2本買って来たのだ・・・とミス・マープルは推理した。
Nは100メートルも歩かずに済む。これじゃあ何の為に大根を頼んだのだか分からない。