a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスの練習に行く

雨が降って風が冷たい。私にしては珍しく手袋なんかして出掛けた。
新年になって始めての同窓会のコーラスに出席する。3月にドーンセンターで出演が決まっているのにサボってばかりでは、申し訳ない。
先生が、『K君は寿命を全うしていなくて、無念のうちに亡くなったと思う。』とおっしゃって皆で1分間黙祷をした。先生はお坊さんでもあるのだ。
そのあと、サトーハチロー作詞、中田喜直作曲の『別れの歌』を歌った。
後半は涙が出て上手く歌えず、先生も泣いていらっしゃった。
ピアノのN先生はバレンタインチョコならぬ焼酎を男声全員にプレゼントなさって、亡くなったK君の分も有ったので、コーラスが終わっていつものおでん屋さんで、皆で飲んだ。
ここ何年もコーラスの帰りに皆でワイワイしゃべっていたので、すぐそこに彼も一緒に居るような気がした。