a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

タローの写真

午後、本棚の上に積んであるアルバムを下ろして来て、H子姉ちゃんのコメントにヒントを得て調べてみたら、有りましたがな〜。それもたったの1枚だけ。ジローの写真はついに見つからない。
45年前の夏、離れの縁側で撮っている写真である。
Sakuraちゃんはお昼ねから覚めたばかりなのか、ポカンとした表情で可愛い。
dollyちゃんは足をおっぴろげて、何か手に持つものに夢中でカメラを無視。多分それは食べ物だろう。タローが身を乗り出して、よだれを垂らしそうな口で視線はdollyちゃんの手元に。
母は、3人の姉妹と孫に囲まれて幸せだっただろう。姉妹はまだ20代で、それぞれ自分で仕立てたワンピースを着ている。そろいも揃って水玉模様というのがおかしい。きっと流行っていたのだ。
今年の3月は母の23回忌だったのに、法事に招かれず少々忸怩たるものが有ったが、こうして姉妹や孫がよってたかって犬を思い出し、懐かしい実家を思い出して、離れた場所に居ながら楽しくやり取り出来て、ちょっと胸のつかえが取れた気がする。
母も喜んでいるだろうと思う。
皆さんに肖像権の許可を得ていないけど、45年前の写真だから許して。