a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の健康

Sakuraちゃんのブログに刺激を受けて、私もデザインを新しくした。
日常の全ての事に変化は大事で、変化によって刺激をうける。
最近夫は元気になった。近所の人も友達もびっくりしている。若い時から出好きで、家に居ると退屈でする事が無い。
謡曲の練習をしたり、俳句を作ったりたまにはするけれど、殆どはごろ寝で過ごしてしまう。
だから出掛けるとほっと安心する。
今日も俳句の会で豊中まで出掛けた。
彼は今週から漢方薬を飲んでいる。小学校からの友達のTさんのお嬢さんが専門医で、友達が飲んで調子が良いというので始めることにした。
薬缶で20分煎じるのである。それを濾して3回に分けて飲む。
「煎じるのは自分でやって」と言っておいた。私の用事をこれ以上増やして欲しく無い。最初が肝心だから、手伝わないでじっと見るだけにしている。実際はレンジが汚れるし、タイマーが鳴っていても気がつかないし、却って面倒なのだけど心を鬼にして、無視している。
元気でいつまでも好きな道を歩んで欲しいから、薬が効く事を願っている。