a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

乳がんのこと

暑い終戦記念日
部屋を涼しくしてアルバム整理をする。
知り合いのNさんから電話が有った。
彼女は3年前に乳がんの手術をしたが、この度の検査でまたがんが見つかったというのだ。
彼女のは私のと違って『ホルモン非反応性』なので、治療法も異なる。
手術後、放射線治療も、化学療法も充分にしたと思うのに、こんなに早く又がんが出来てショックだと言う。
すぐに、再手術をするか、抗がん剤で小さくしていくか、どちらかの治療法を選択する必要が有るようなのだ。
気の毒で言葉も無い。ただ、3年前と今では乳がんの手術の仕方も治療法も薬剤も進歩が著しいから、絶対に治るよと力づけたが、人ごととは思えない。
気を引き締めて、食事療法もこのまま続けようと改めて思ったのだった。