a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

久しぶりのコーラス

昨夜は雷と大雨で何度も目が覚めたが、お陰で涼しい日となって過ごしよかった。
長い夏休み(といっても1回だけのお休み)だったけど、今日はコーラスにいって来た。久しぶりに歌って気分上々。

『秘密の絆』を観た。
1997年制作のアメリカ映画だが、時代設定が1957年。
登場人物達と私とは同年代だ。
母子家庭の兄弟の話だが、アメリカと日本のあの頃の生活の差はかなりのものと改めて思った。
貧しいと言ってもお母さんは美しいドレスを着てエプロンなんかも華やかだ。小さくても小ぎれいな家に住んでいるのは羨ましい。
日本で60年前の映画を今撮ると、みすぼらしいものしか出来ない。『ALWAYS三丁目の夕日』みたいな。
アメリカ人も,この映画でノスタルジーを感じるのだろうか。