a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭掃除

朝早くからよく働いた。庭の芝生の手入れをする。暑いからサボっていたので雑草が幅を利かしている。
さっさと家の用事を済まし、テレビドラマを観る。先週の続きのスピルバーグ大河ドラマ『イントゥザウエスト』3部と4部。
10時半から2時まで、途中30分の休憩で急いでご飯を食べた。
3部はジェイコブが途中で行方不明になり、妻(ラコタ族)は彼の弟ジェスロと再婚した。折しもゴールドラッシュが始まり、ジェスロも血眼で金を探すが、金の所有を巡って争いになり死んでしまう。
白人に寄るインデアンの虐殺と、ゴールドラッシュがテーマ。
4部は、大陸横断鉄道の敷設工事がテーマだ。
過酷な労働条件で働かされる人々。鉄道を当て込んで商魂逞しく動く人々。インデアンに対する迫害はいよいよ厳しく皆殺しの命令が出ている。
観ているだけで力が入ってくたびれたので昼寝をする。
夕方また庭掃除、汗びっしょりだったが、暑さは少しマシになったかなと思った。