a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ミステリドラマ

私はミステリードラマが好き。
日本のミステリー(**温泉殺人事件という様な)も観れば面白いけれど、やはり外国の物が良い。
ミステリチャンネルというのが有って気に入っている。このチャンネルは主に外国のミステリーばっかり放映している。
午後、シャーロック・ホームズの冒険をやっていたので観てしまった。『サセックスの吸血鬼』という、おどろおどろした題名だった。
馬車に乗ってホームズとワトソン博士が事件の現場に駆けつけるいつものパターン。イングランドの古いお屋敷で薄暗い。墓地を掘り起こしたり気持ち悪い場面が多いけれど面白い。
面白いけれど、午後ミステリーを観ていて終わるともう早や夕暮れに近い。
何もしないうちに1日が終わってしまう。時間の無駄遣いをしてしまったかなと反省してしまう。私は貧乏性なのだ。
やはり、夜寝る前に観るのがゆっくりして良い。
昨夜は『ベニスの商人』を観た。アル・パチーノシャイロック。ゲットーに住むユダヤ人の金貸しだ。いつも蔑まれて疎まれているシャイロックは、金を貸して担保に肉1ポンドを取ると言う有名なシェークスピアの話だ。
子供の頃お芝居を観て、ポーシャの胸がすくジャッジを喜んでいたけれど、昨日のアルパチーノのシャイロックは哀れを感じさせた。
今夜も今から映画を観る。何を観るかはまだ決めていない。


ヴェニスの商人 [DVD]

ヴェニスの商人 [DVD]