a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋のハイキング

a-doll2007-11-20

高校の同級生による恒例の秋のハイキングに行った。
出席者27名で、この内4人は特別参加の女学校の先輩達で彼女達は79才。この4人は化け物のように年を取らない人達で驚く。華やかな色使いの洋服やスカーフ、しゃれた帽子、姿勢も良く美しいおばあさま達なのである。しゃんしゃんと歩くし、お酒も適当に飲んで楽しみ方も心得ている。
飲み助揃いの私達グループの飲み代をいつもカンパして下さる気配りも素晴らしい。
8年後私達もこのような姿で居られるよう努力しなくては、と思う。
JRの新三田駅から1時間余り歩いて、有馬富士の麓の大池の傍で、椎茸狩りを楽しむ。その取れ立ての椎茸とかしわのバーベキューでお昼ご飯を食べる。今日は寒いのと時雨れそうな気配なので屋内で食べたがとても、美味しかった。
舗装されていない遊歩道が続いて、紅葉した落ち葉が散っていい感じだ。落ち葉をかさこそ踏んで歩くのは気持ちが良い。
心地よく疲れて帰宅した。