a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

若さの秘訣

昨日のブログで書いた先輩達は、1人を除いて未亡人でしかもリッチ。メリーウイドウなのだ。
お金を残して死ぬタイプじゃなくて(使ってもなお残るだろうけれど)ばんばん使う。全員コーラスのメンバーだが、先生の出演するコンサートのチケットも積極的に買って聴きに行く。コンサートにもおしゃれして出掛ける。そのために素敵なドレスも買う。
不思議なことに3人とも書道の先生。こうなるとまるで田辺聖子の『姥ざかり』のモデルそのままだ。主人公は清水谷女学校を出たと書いてあったし。住んでいるのも阪神地区だし。
違うのは先輩達は和服じゃなくて、いつもドレスを着ている。
4人のうち残る一人は旦那持ちだ。90才近いご主人は最近まで開業医だった。彼女は遊び好きで、私達のグループに入りたがる。すると必ず携帯電話がなって、ご主人が「いまどこにいるの?何時に帰るの?」と聞いて来る。
「私は縛られているのよ。彼は私がどこかで倒れていないか、帰るまで心配なのよ。」と嘆いている。
高齢の夫が1人で留守番していて、何か起こらないか全く心配していない様子。
この極楽とんぼが若さの秘訣なのか、と思ってしまう。