a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

油絵のモデル

a-doll2007-11-28

高校の友達Sさんは、長い間ご主人の親の代から続く料理やの仕事を頑張ってやって来て、ようやく今は引退して自由に暮らしている。
ところがご主人は年下なのに、早くに身体を悪くして手のかかる障害を持った老人になってしまった。
精一杯働いて来てやっと自由になって、油絵を始めたが、日常はストレス一杯なのだそうだ。
油絵のモデルに仲間達は高価なアンティークドールを買って描いているらしい。
そこで、私の人形が出番だ。
「高い人形をよう買わんわ」と言うから、私も「もうよう作らんので売りたく無いのよ」ということで貸してあげることにした。
絵を描くことで、少しでもストレスが無くなり、生活に張りが出たら良いじゃないか、と思う。
私の人形が友達の役に立つなら嬉しい。
彼女は美人でおしゃれのセンスも良いし生き生きして居たのに、最近はどうも生彩に欠けるのが気がかりだった。
もう一度ビビッドな雰囲気を取り戻して欲しいと思う。
今日人形が届いたと電話をして来た。「嬉しい、可愛い人形やから一生懸命描くわ」と声が弾んでいたので私も嬉しかった。
「良い作品を描いて、展覧会で見せてもらうのを楽しみにしてる」と言っておいた。