a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

赤いもみじ、黄色いもみじ

玄関の前に3本のもみじの木が有って今とても美しいが、昨日あたりから散り始めた。
そして、たちまちもみじの枯れ葉が積もり始めた。
暖かいので枯れ葉を掃除して集める。♪赤いもみじ黄色いもみじ・・・♪ の童謡から、シャンソンの♪枯れ葉よ〜・・・♪五輪真弓の恋人よの♪枯れ葉散る夕暮れは〜・・・♪など次々ハミングしながら枯れ葉を集める。
私は目に写った物をすぐに歌うという変な癖が有る。
大きなビニール袋が2個満タンになった。これは裏庭で腐葉土にする。
やれやれ終わったと思ったら、そこに一陣の風が吹き又大量の枯れ葉が散った。上を見上げると、殆どの枝に美しい紅葉の葉が沢山くっついている。
これは明日からも毎日、ハミングしながらのお掃除の日課が待っているということなのだ。

昨日観た映画:『戦場のアリア』1914年第一次大戦。フランス北部の村でフランスとスコットランドの連合軍とドイツ軍が塹壕を掘って戦っている。
雪が積もったクリスマスイブの夜。クリスマスキャロルを歌うテノールのドイツ人兵士の声に、スッコットランド兵がバグパイプで応じた。
実話を元にした戦時の信じられない奇跡をテーマーにしている。

映画「戦場のアリア」オリジナル・サウンドトラック(DVD付)