a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

植木の剪定

植木やが来てきれいに刈って行ってくれた。
3本のもみじはいつも自然な感じに剪定してくれている。だから姿が美しく、リックに「アラシヤマ〜」と言わせているのである。
白樫は大きく立派になって、最近は枝に上っても折れないくらいに太くなった。若木の間はクレーン車に乗って散髪していたのだ。
コーラスから帰るとすっきりした庭に仕上がっていた。

昨日観た映画『舞台より素敵な生活』2000年アメリカ映画。ロスアンゼルスに住むイギリス人の脚本家ピーター(ケネス・ブラナー)は今スランプに陥っている。子供の無い彼には子供が書けない。妻は妊娠願望が強いが10年経っても二人に子供は出来ない。そんな或る日隣に母子家庭の親子が引っ越して来て、最初は毛嫌いしていたピーターも愛らしいエイミーに惹かれて行って仲よくなるが、その彼にエイミーの母はジェラシーを感じ始める。
脇役がそれぞれ個性的で、コメディーだがホロッとさせるしゃれた楽しい映画だった。

一昨日観た映画『セルラー』。高校教師のジェシカ(キムベイシンガー)は何者かに誘拐され閉じ込められる。壊された電話を必死で繋ぎ、信号を送って、ようやく繋がったのが見知らぬ青年ライアン(クリスエバンス)の携帯電話。
ライアンは最初は信じられなかったが、次第に救出するために必死で奔走するスリル溢れるサスペンス映画。
携帯電話の便利さと、思わぬ不便さが上手く使われて面白い映画になっていた。ライアンに振り回されるこれも見知らぬ弁護士が面白い。

セルラー [DVD]

セルラー [DVD]