a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

中之島中央公会堂でコンサート

a-doll2007-12-17

コールアゼリアの友達7人で、中之島中央公会堂へ『ジパングコンソート』の20周年記念コンサートに行って来た。
私達のボイストレーナーの安藤先生がメンバーで、先生はカウンターテナーで美声の持ち主。
ジパングコンソート』は男性だけのグループ7人でハーモニーが素晴らしい。
曲はこの20年の間に歌って来たものを集めて、1部ではアカペラでヨーロッパの古い歌、イギリス民謡、日本の童謡、『やぎさんゆうびん』なんか絶品だ。楽しくて美しい編曲なので、聴く者は笑いながら感動する。
2部は、高田三郎組曲水のいのち』特殊な編曲で新鮮。ビートルズナンバーから3曲。
アンコールも含めてどの曲も素晴らしく堪能した。
中央公会堂のホールは改装されたが、古い昔の面影はそのままでやっぱり素敵だ。演奏会が終わって感動と興奮をそのまま、北浜まで歩く。
今、中之島はイルミネーションが美しい。土佐堀川に浮かぶ船も光のお化粧をしてもらっている。水があるからより映える様に思った。暖かい夜になったので、光のファンタジーを満喫して楽しい夜を過ごしたのだった。