a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫は熊か

曇り空で気温が上がらず寒い。
縮こまっている夫を叱咤激励して、お買い物に連れ出す。
郵便局に年賀状を出し、役所で高額医療費の還付金を受け取る。1ヶ月に掛かった医療費が限度額を超えると、返してくれる制度で僅かでも嬉しい。乳がんの薬は結構高いのだ。
夫は歩くテンポが遅く少々いらつく。「もう少し早く歩けませんか?」と言ったらしばらくちょっとだけスピードを上げるが、又もとのゆっくりになる。
帰り道に裏のNさんといっしょになった。彼女は夫の好きなタイプなので、突然元気になってしゃべるわ、さっさと歩くわで、調子が良い。
Nさんは「お家の中歩くだけでも運動になるし、奥さんに代わってお掃除なんかしはったらよろしいのに・・・」と言った。Nさんのご主人は夫より年上だけど元気で若く見える。庭で大根や小松菜の栽培もしてはる。実に羨ましい限りだ。
夫は聞く耳を持たず、昼ご飯を済ましたら長時間の昼寝。まるで冬眠の熊みたいだ。