a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今時の歯の治療

M田さんはお茶とお花の先生で、趣味でコーラスをして居て今も近所で女声合唱団に入っている。
4年前にご主人をを亡くし、2年前実家のお父さんと死に別れた。
ご主人は気の毒な人で事業に失敗し失意のままにアル中になって、彼女とは5年位前から別居していたから、見ていて辛かった。
彼女は長女で、お父さんとの繋がりが深くて、それも別居の一因であったように思う。
お父さんが亡くなってかなりの遺産が入ったらしい。今やリッチな未亡人になったのである。
大切だった男性が2人亡くなって、ようやく幸せになったというのも悲しいけれど、すっかり若返って明るくなってびっくりした。
中でも、歯の治療(インプラント)に500万円もの大金を使ったと言うから、驚いた。
ニカッと笑って見せてくれた歯は、ぴかぴかでずっらっと正確に並んでいる。
1年掛かって体力もかなり要ったらしいけれど、すっばらしい歯なのである。

大の仲良しYちゃんも最近歯の治療が終了して、歯を見せてもらったが同じく真っ白で美しい歯並び。彼女の場合口中が金属アレルギーになって詰め物をした歯を全部抜かれたのである。
「先生が写真を撮る時は歯を見せて笑いなさい、とおっしゃたのよ」と言った。彼女もインプラント治療に偶然同じ金額の500万円をつぎ込んだ口で、見せないと勿体ないと思う。

M田さんは「上等の着物を作っても、毎日来て歩く訳に行けへんし、歯は毎日使うから高額でも値打ちが有ると思うのよ」と言った。
それはその通りだけど、N川さんも私も、余りの金額に口をあんぐり開けて、しばらく塞がらなかったのである。