a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

太田クリニックに行く

H子姉が「家中のカーペットを取り除いて、転ばない様にバリアフリーにしてある」と言っていたので、私も夫がカーペットにけつまずいて転んではいけないと思って、リビングのカーペットを取り去った。
ソファーとかテーブルを動かしてちょっとした力仕事だったが、案の定夕方軽いめまいがぶり返し、血圧を計れば高いし、心臓がドキドキして痛い様な気がする。
これはヤバいと思ったので太田先生に診察を受けに行った。
先生は何度も色んな器具で血圧を計って下さり、その結果血圧はそんなに高い訳では無く、心電図にも異常なく、いろいろ調べて下さったが何も悪い所はなかった。
しばらく家で血圧を測って135/85以上が続いたらまた考えましょう、とお薬は何も出ず、耳鼻科で貰っているセファドールを続けて飲みなさい、との診断で、ちょっとほっとした。
家に帰ると夫は心配して待っていて、夕飯の手伝いをまめまめとしてくれて、大根を切って下ろしたり、お漬け物を切ったり、お鍋の用意を手伝ってくれた。やれば出来るのだ。
私は当分無理をせず、めまいが完全に治るまでは遊んで暮らそうと決心した。