a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

PLの花火

a-doll2008-08-01

今日はPLの花火があがる日。
スーパーに行くと、唐揚げやトンカツや、バーベキュー用の野菜などが準備されている。大皿盛りのにぎり寿司などもある。
私は朝一番に買物に行ったので空いていたが、店員さんも普段より沢山配置していた。
暑いのに、親戚が来たり、孫が来たり、花火の日は接待が大変だ。
我が家でも10年位前までは大勢の客が来て、2階のテラスにゴザを敷いて、ちゃぶ台を並べて花火見物パーティを催したものだ。
毎年20人前後の人が集まって、私は階段を何度も上がり下りしてビールや料理を運んだ。
ゆっくり花火を観た事は無かったが、今や夫と2人だけ。ビールも余り飲まなくなったし、夫はいつも野球を観るために、途中で「もうええわ」と階下へ降りてしまう。一人で観る花火はしょうむない…
ところで、花火の上がる数が今年は2万発と発表された。
去年は10万発だったのにえらい少ないやないか、と思うのは間違い。数え方が変わったのだ。
ドンと上がって上空でパッと5つに分かれる。それを5発と数えていたのを改めただけで、数で日本一では無くなったけれど、正直に発表したことを良しとしよう。