a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甥の見舞い

a-doll2008-09-07

昨夜、NHKの番組『日本の、これから』という生放送の3時間の討論番組に出演した甥Tちゃんが、今日山口に帰る途中寄ってくれて、夫の病院へ一緒に見舞ってくれた。
Tちゃんが『伯父ちゃん!Tです!」と呼びかけたら目を見開いて声にならない声で何か言った。解っていると感じた。
夫はTちゃんが好きだから余程嬉しかったのだと思う。
急に雨が激しく降って来たので、雨が止むまで、植栽の美しい中庭が眺められるティールームでおしゃべりをする。
昨夜のNHKでの裏話や面白い話や色々しゃべってくれて楽しかった。
病院の設備もちゃんと見て、良い病院に迅速に運ばれてラッキーだったね。と喜んでくれた。
又、退院する頃に相談に乗ってくれるというから嬉しい。彼は若いけれど介護の専門家なのでとても心強い。
写真はお土産の『榮太楼』の飴。娘に電話で言ったら「帰るまで置いといて」といった。