a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おでこにたんこぶ

不思議な事が有った。
9月と10月の2回、おでこにたんこぶを作った。
9月のはお風呂で髪を洗って雫が目に入るので、目を瞑ったまま湯船に浸かろうとしたら、蛇口にコツンとおでこをぶっつけて、たんこぶが出来た。夫が入院してすぐだったから、痛いなんて思う間もなく、いつの間にか治ってしまった。
10月のは昨夜の事である。
夜中に何故か突然サイドテーブルの電気スタンドが倒れて顔の上に落ちて来た。今まで十何年か倒れた事なんか無い電気スタンドがである。多分寝返りをする時に触ったのだろう。「痛!何でよ!」と思ってスタンドを直し、そのまま又熟睡してしまった。しばらくは「痛た丶丶丶」と夢の中で思いながら。
朝目覚めて鏡を見ると、たんこぶが出来ている。夢では無かったのだ。どんな寝相で寝ていたのやら。
最近毎日病院へ電車で通っていて、よく歩くので疲れて熟睡出来るのだ。
薬を付けた。そう痛くは無いが右眉の少し上である。
娘の電話では言うのを忘れたので、病院で夫に訴えた。「見て、でぼちんにたんこぶ作ってしもてん」。
夫は無言で私のおでこを凝視していた。
2度有る事は3度有るというけれど、3度目が無いように気をつけて暮らそう。