a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

インフルエンザの予防注射

昨夜ニュースで、早くも堺市の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が有ったといった。
これは大変。
今年はまだワクチンを接種していなかったから、急いでしておかないと罹ったら大変だ、と今朝一番におおたクリニックに行ったら、何と待合室に患者が溢れていた。皆、ニュースを聞いて慌ててやって来たと見える。
1時間程待ってようやく注射を終えて帰宅。これからはニュースを聞いたら一日おいてからにしよう。世の中慌て者が多すぎる。
今日の夫は元気だった。胃瘻がちゃんと機能して食事が摂れているからだ。今日抜糸したら明日はお風呂にも入れる。
リハビリも頑張っているみたいで、今日は自分で歩こうとしたらしい。
ゼリーの食事も順調に食べたし「すごい進歩よ〜」と看護士さんが叫んでいた。
水を使わないシャンプーで髪を洗ってもらってさっぱりした。きれいにセットをする。洗面台の鏡で自分の姿も見て満足そうだった。
歯ブラシも自分で持って口に入れている。
記念に、大好きな美人看護士Sさんと一緒に携帯で写真を撮って見せたら、嬉しそうに笑った。彼は写真を撮ってもらうのが好きなのである。