a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

女性の見舞客

今日の見舞客は、俳句の友達の女性3人。
看護士のSさんに昨日から言ってたので、朝から髭をもう一度剃ってくれていた。さっぱりとした顔で車椅子に座らせてもらって、談話室で見舞客を迎えた。
「雲舟さんKです」「Mです」「Yです」とそれぞれが挨拶してくれると、嬉しそうに笑って言葉にならない声を発していた。
病気になっても調子の良い人なのである。
句会ではいつも楽しい事を言って笑わしてくれてはったから、今とても寂しいのだそうである。
代わる代わる、背中や手をさすったり撫でたりしてもらって、満足そうだった。
「写真撮る?」と聞いたら頷いたので、又今日も携帯で記念撮影をする。
3人が帰られた後は疲れた様で寝てしまった。
いつもの様にふにゃとならず、長時間頑張ったのでくたびれたのだろう。