a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

介護保険の認定

夫の介護保険の申請をして居たが、今日認定が下りた。要介護5で一番高いレベルである。今すぐ使う訳では無いが将来退院して家で看病する時に使える。
今日の夫は新しい事が出来た。
いつも私が何か尋ねると「うん」しか言わず、嫌なときは黙りだったのが、今日散歩から戻ってから「テレビ観る?」と聞くと、疲れて眠かったらしく観たく無いという意思表示に首を横に振った。看護士のSさんは「見逃して残念やわあ」と言った。
散歩の時、明るい食堂で俳句の本を読んだ。手紙なんかは余り興味を示さないが、俳句の本はページを捲ろうとしている。内容をどこまで理解しているかは不明なのだが。