a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

良い映画の基準

a-doll2008-11-08

寒くなった。ようやく暖房機が要る季節になった。
風邪を引かないようにしないといけない。手洗いうがいは欠かさずしている。

夜はすぐ眠くなるが、余り早く寝ると朝5時になるまでに目覚めてしまうので頑張って起きている。
映画も面白く無いのは観ながら寝てしまうから駄目なのである。
先日観た韓国映画は良かった。
春夏秋冬そして春』湖に浮かぶように建つ小さな庵に老僧と幼い子供が住む。無邪気な子供がやがて季節の移り変わりと同時に成長して苦難の人生を歩む。やがて氷が解けて再び春となる。山水画のような静かな世界。四季折々の風景が美しく、特に湖に氷が張った冬が素晴らしい。
監督は天才作家キム・ギドク
慶尚北道青松郡周王国定公園で撮影されたと有る。
私が寝ないで終わりまで観る、というのが良い映画(単なる私の好み)の合格ラインなのである。