a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

柚子の収穫

歩いて整形外科医院へ行く。今日は間違わなくて近道を歩いて行けた。紅葉した並木道を歩くのは素敵である。
待合室は年よりで一杯だった。患者の8割は70才以上だと思う。
受付で赤ちゃんを抱いた女性が支払いをして居た。支払いしている間受付の女性が出て来て抱っこをしたが、たちまち周りのお婆さん達が赤ちゃんを取り囲んだ。「可愛いね。癒されるわ。最近赤ちゃんは滅多に見かけへんもんね」と口々に言っている。まるでパンダか珍獣を見つけた様な雰囲気なのである。抱っこ紐で赤ちゃんを抱いていたが、こんなスタイルは余り見かけない。殆どは乳母車で移動している。
赤ちゃんも沢山のお婆さん達に見つめられて驚いた事だろう。
今日はNさんが病院の送迎をしてくれた。
病院から帰って、裏庭の柚子を二人で収穫した。小さいけれど余りに沢山成ったので枝が垂れている。スーパーの袋に一杯採ったのに、どこ採ったん?と思う程まだ沢山付いている。
昨夜『ためしてガッテン』で柚子のしぼり方をやっていたので、二人とも今年は美味しい絞り汁が取れる筈。絞った後は刻んで冷凍する。Nさんはお味噌と醤油で煮ていたのも美味しそうだったから試して見ると言った。
彼女は山椒の実を煮たり、蕗の佃煮を作ったりするのが好きなのだ。
「帰ってからの仕事が楽しみ」と降り出した雨の中を帰って行った。