a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

洗濯機との付き合い方

昨日新しい洗濯機を入れて貰ったので早速洗濯してみた。
大きなドラムは洗濯物が最大7キロまで洗える。シーツ1枚500グラムとして、ざっと14枚洗えることになる。
洗剤は普通の洗濯機の半分の量で、水も少なくて済む。
その代わり時間のかかる事は半端じゃない。今日もセットをしたら117と出て来た。これは1時間17分ではなく、117分なのであって、つまり1時間57分という事である。洗濯に2時間かかるのだ。
スイッチを入れると、水が入って来て乾いた衣類にしみ込んで来る。洗剤を溶かしながら少しずつ衣類にしみ込ませてから、ごしごしという感じで回ってくれる。ひっくり返したり叩いたりしている。言わば手洗いに似た洗い方なのだ。
いっぱい洗剤を入れた水の中で、ぐるぐる回って洗う日本の洗濯機とは大分違う。
慣れない間はいらつくけれど、私はそんな物と諦めているから気にならない。キッチンに置いてあるから、前を通るたびに「えらい働いてくれてますな、ご苦労さん、ご苦労さん」と思っている。
そんな訳で、今日から新しい洗濯機との付き合いが始まった。
新しい付き合いと言えば、今日車も家に来た。トヨタのパッソという可愛い車で、色はピンクがかった赤。珍しい色なので駐車場でもすぐ見つかるので便利。
早速車に乗って病院に行った。夫に「新しい車に乗って来たよ」と言っても大して反応無くがっかり。