a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ターシャからの伝言を観る

年賀状を投函してほっとした。
娘に病院に行ってもらって、同窓会のコーラスの練習に行く。年末押し詰まってからまだ練習をするのはうちのコーラス位だろう。
3時間みっちり練習する。
帰宅後2階で録画した『ターシャからの伝言』を観る。今年残念にも92才で亡くなった。最近彼女のファンが多いので追悼の特集が作られた。
<夢を抱いたら、辛抱をして努力をすれば叶う。人生は短いのだから楽しまなくちゃ。>彼女が言うと説得力がある。
内気で写真を撮られるのも嫌いだったターシャ。
頑固なまで徹底して自分の世界を貫いて生きたターシャ。
多くの人々に影響を与え続けた。
私もターシャの様に生きたいなと思う。