a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

久しぶりの芝居見物

a-doll2009-03-05

何ヶ月振りかで芝居を観た。
サンケイホールブリーゼ劇団民藝公演の『ドライビングミスデージー』。
4年前に同じメンバーでの同じ公演を観たが、今の自分の置かれている状況や、4年の歳月老いに近づいた為か受け取り方が違った。
今日はずしんと胸の奥深くに響いた。人種差別(ミスデージーはお金持ちのジューイッシュで、運転手ソークは貧しい黒人)が物語の一つのテーマだが、それ以上に72才から97才への老いへの道が大きな柱となっている。奈良岡朋子はその変化の表現が見事だった。
舞台好きな友達M子ちゃんをを誘っての観劇だったが、彼女は後半泣き出した。今闘病中の母上の姿とオーバーラップしたようだった。
夕方金剛駅まで帰り、娘を誘い出して3人で食事をする。
M子ちゃんは今年念願の『上野の森美術展』に入選した。そのお祝いを兼ねての食事会なのだった。