a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

近況は?

夫宛に封書が来る。中身は同窓会の案内だったり、俳句誌の会費振り込み案内だったりする。
夫は気が多く沢山の俳句誌の会員になっているので、中には何度も案内が来る所もある。『ご健吟のことと存じます。会費切れのお知らせです』何とも事務的だ。
投稿をしなくなって半年もなるのに、尋ねもせず会費だけは請求して来る無神経さにむかつく。
こういうのは即ゴミ箱行きだ。
ちょっと困るのは同窓会の案内。幹事のSさんはお見舞いにも来て下さっているので、欠席は解っていても案内を下さっている。
お見舞いの優しい手紙も同封されている。出欠の返信用葉書も入っている。勿論『欠』に丸をして出すつもりだが、厄介なのが近況だ。
『近況:脳梗塞の後遺症で入院しており出席出来ません。ご盛会を祈っています。』と書くとする。
出席者が回して読む。幼友達の女性達が「Aさん可哀想や・・・かなり悪いのやろうか・・・」とか言いながら。想像するだけで鬱陶しい。
娘は『小生、病院で毎日娘にひげを剃ってもらって気持ち良く寝ております』と書いたらよいと。私は『看護師は美人が多いので入院も悪くは有りません』とでも書くか。
鬱陶しいことで頭を悩ますのが面倒な最近の私だ。少しひがみっぽくなっているのかも知れない。