a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

温泉に入る

今日も役所へ。
そのあと娘が泉佐野市にある犬鳴山温泉へドライブに連れ出してくれる。
道の駅や岸和田サービスエリアに寄って、買物をしたりランチをとったりして私にはちょっとした旅の気分である。
山間に桜が咲いていて夢の様に美しい。
七宝滝寺参道の渓流沿いの山岳景観は「大阪府 緑の百選」に選ばれている。二人ともこの所運動不足だったので瀧までの1時間の山歩きは気持ちが良かった。そのあと本来の目的である温泉に入る。
入り口はこれが温泉?というような建物だが、入湯料は700円で受付におばさんが一人読書をしながら座っているだけ、元湯なので湯の花が浮いたぬるぬるしたとても上質のお湯だった。
誰も客は居なくて私達二人だけだ。ハイキングで疲れた足を温める。お風呂からの眺めが良くて、桜と紅い新芽を付けたもみじが見えて、中々贅沢なのである。
11時に家を出て4時半帰宅という短時間で、花見とハイキングと温泉とランチと買物をした。すごい。