a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

サプライズパーティ

午前中は教会で歌の会に出席。この会は1ヶ月に1度開かれる。次の日曜日に行われる『フェスタ』に出演する歌の練習をした。
午後は、娘と一緒に中西牧師先生の誕生会に出席。サプライズパーティーだったので、先生はびっくりなさって嬉しそうだった。手作りのシフォンケーキにローソクを立てて、先生が吹き消されたのと同時に「パパン」とクラッカーを全員で鳴らした。
先生は昭和20年8月15日に、玉音放送が終わった後、夕方に産まれたそうだ。母上は入院する際ジャガイモを病院に持って行かれたと言う。
出席者は10人程だったが、玉音放送を聞いた記憶が有るのは、Iさんと私だけ。
Iさんは小学校4年生、私は3年生。Yさんはもっと若いから解らなかっただろう。後は戦後産まれの人ばかり。
そのあとは、戦後の食糧難の時のひもじかった話をしながらケーキなどを食べる。
楽しいパーティだった。秋にはお弁当を持ってピクニックをしようということで、これも楽しみ。