a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫の写真

a-doll2009-10-27

娘は猫のブログを書いている。
毎日大量の写真を撮って、その内の良いショットを5枚程載せている。これはデジカメだから出来るのであって、もし以前の様なフィルムを使っているのだとしたらすごい事になっている事だろう。
動物の写真は難しい。
可愛いな〜撮ろう!と思っても傍にカメラが無い場合が多い。
探す間が無いので取りあえず使用するのがいつもパソコンの脇にある私の古いデジカメ。
何年も昔にデジカメが出始めた頃に娘が買ったものだから、シャッター速度を速めたり出来ない。
「ここや!」と狙ってバチッと撮ったら猫は既に居なくて、大抵はシマシマしっぽの先が写っているだけだ。
私が平素撮影するのは動かない花とか人形なので、この愛用のカメラは動物撮影には適していない(云うまでもないが)。
そんなわけでブログに載るのは幸運なシャッターチャンスを掴んだ貴重な写真と思って見て頂きたい。